微妙な年頃

 今日祖母の家に行ったところ、小学生の従姉妹1,2の友達とやらがきたんだが、帰り際にwiiの電源を切って欲しいといわれた後、「雷ちゃんよろしくね・・」といわれた。「なんでちゃんづけ?、普通雷さんとかじゃないの?」と疑問に思えて仕方がないが、恐らく従姉妹が「うちの雷が・・・」とか言っていて、そういう風に敬語を意識して使ったのではという意見もあるんだが、なんでちゃんになったのかとはいまいちつながらないし、なんとも微妙ながら気になるのであった。 
 従姉妹1,2も今小学校高学年になっているんだが、3号が保育園の時に
「あたしらの面倒みてないで彼女でもつくったら〜?」と言われたのに匹敵する痛恨の一撃は未だにないが、3人もませるとえらい大変そうな気がしてならない・・・。
 今日はこのへんで