ワラジ虫

 先日家の階段を上がっていたら、ワラジムシの死骸を見つけるのであった。滅多にワラジムシなどの虫が家にいることはないため、「何の因果でこんなところに」と考えてしまうのだった。
 ワラジムシはダンゴムシに似た姿をしているんですが、よく見ると色が若干異なっているのと、形が若干違う。 昔から土いじりをしていたからかある程度見分けられるんだが、たまに小さな子がダンゴムシと思って・・・。なことはよくある話で、あまり死骸を見ることもなかったんだが、栄養が全くなかったのだろう。いつも以上に褐色の色が強い。 なんであれ食い物がなければ死ぬわけだし、不憫とは思ったものの、しっかりと処分しつつ、眠るのであった。
 うちは虫に関してはあまり入れるようなことはしないんだが、何年も経つと風呂場からは蟻がわいたりする程度、それほど被害の出るようなこともないんだが、一時期家の屋根辺りにアシナガ蜂の巣が出来たんだが、それを餌にしたクモがみるみる大きくなったり、タカアシグモがポストにくっついていたりとまあ割とクモとハチとは縁があるようである。 とはいえクモも家の中にいるときはでかい場合は逃がして小さい場合は臨終させるようにしている。 なんだかんだで本などに被害が出るとしんどいからね。
 今日はこの辺で