果物とお菓子

 従姉妹の家に遊びに行ったところ、おすそ分けでミスタードーナツのポンデショコラを食べた。 その際あまりの甘さに血圧が上がるような感覚を感じるのであった。また「これショコラちゃうやん」と思ってしまった。 味が餡子にしか思えません。ある種の味覚異常と考えましたが後で従姉妹が残した半分をもらいましたが、相変わらずなので俺が間違っているわけではないようだ。 ただどうしようもないこの甘さは苦いお茶か牛乳辺りで相殺されそうだとぶつくさと考えていたところ、3号が食べはじめ「超美味しい、もう一個食べていい?」とのこと。 甘い物好きには感服です。 ドーナツを食べていて思ったんだが、家で造るドーナツと店で出るドーナツは随分と違う。 多分粉の量揚げかたによる違いだと思うんだが、なんでこういう食感になるんだろうか・・。 うちの祖母は菓子を作ったりするのが趣味でやっていた時期もあり、レシピも豊富なんだがどうにも味が濃く、一つで胃に十分たまるものが多い。そういうわけか甘ったるいショートケーキよりはブルーベリーとか食ってたほうがいい。 最近知り合いの方が「ブラックベリー3株X500円でかなりの量とれたらしいよ」と祖母がいうので「どれくらい」と聞いたところ「キロ単位でもらえたからなあ・・」と黙考していた。 キロである。何でも柵を利用したから出そうだが随分と取れたらしく、祖母は家でジャムにしていたがなんでもペクチンが多いのかすぐにてかり出し、ジャムにすると美味いとのこと。 実自体もすっぱいためそのままでは食べることができず、虫や鳥からの被害もないらしい。 うらやましい話である。
 余談だが一時期祖母の家にはブルーベリーの木があったが、アレも相当量の実を作っていたが・・それほど鳥に食われるという話は聞かなかったが、鳥は食べないんだろうか・・。
今日はこの辺で