これって何も言っていない

 先週行なったセンター模試にて、「倫理で受けてもいいですか?」と担任、現代社会担当の先生にも許可を取った上で行なったんだが、次の日の朝に学年主任に呼ばれ「おまえ・・・今回は仕方がないが次からはだめだ。現代社会で受けろ。」と言われ、「は?・・はあ」と返答した後、何でそうなったのか気になり副校長に聞きにいったところ、「原則的にそういうのは決まってないけど・・・学年の意志じゃないの?」とおっしゃられ、学年主任に聞いたところ・・・「だめだ。普通は今受けている現代社会を受けるのが当たり前、それがおまえのためになるんだ。 だいたい自己採点見る限り現代社会とそうさして変わらないじゃないか。 現代社会は取れるんだからそっちでやりなさい。」と言われた。現代社会を受けているのは倫理を一年のとき以外受けてはならず、現代社会に固定されているだけである。 なのでややぶつぎりに「あの・・・だからどうしてだめなのかわからないんですけど。俺は許可をもらって受けましたよ? その・・絶対に現代社会を受けなければならないと学校で決まってるんですか?」と聞くと「そんなものは・・・ないけど、 だけどそういうことをやって『おれは理科総合の方が得意だから』とかいって他の生徒がやったら困るだろ? だからダメだ。 それにな・・・そもそもなんで倫理を受けないといけないんだ? おまえ哲学者になるのか?だいたい・・そう固執する必要もないだろ。 いいか、現代社会で受けるのがおまえのためになるんだ。おれがいっていることを考えてみろ」と言われ・・少し考えて「わからないんですけど、」と言っても同じようなことを言われ、そのままのうちに逃げられ、担任に半分諦め気味に質問したところ、「推薦で現代社会を受けているのに倫理だとおかしいと思われちゃうかもしれないからなんですねぇ、 まあでも・・・・」と後半はこちらの全く意図と違うずれた意見を喋り、呆れ果てるのであった。 なんでそうなるのかというちゃんとした理由を聞きたいのに、言ってくるのがさっぱり分からず、あほらしくなってくるのであった。
 今日はこの辺で