際立つ白さ

 先日からSPPという県内での企画(一泊二日)に、私服で参加したんですが・・・俺以外制服でした。 男女ともども学校の制服を着て整然と並んでおり、「こいつらは何で制服なんだろうか・・・まあ、目立つから良いが。」と一人考えるのであった。 この企画、実験を多くするため何であれ制服が汚れたり夕食を用意されているため「いくらなんでも制服でくるわけがない」とたかをくくっていたんだが、何でこうなったのかどうしても理解できなかった。 
 同じように泊まる施設にて大浴場にいった際も、一通り体を洗った上で浴槽にいざと思い見たところ、野郎が二人ずつ足を湯に入れ向かい合うように、あたかも長方形の向かい合う辺のようにしていた。 あまりに異様だったので「これは鍋奉行ならぬ風呂奉行でもいるんだろうか・・」と思いつつ無視して入ったところ、そそくさとその4人も入りだすのであった。 何故だ。
 ともあれ、友人に「仮に大学の企画で一泊二日するとして、おまえならどういう格好で行く?」と聞いたところ、「実験や実習があるなら行き来用のジャージと制服、ついでに寝間着か別のジャージを用意すりゃいいんじゃないか」というので「ジャージは分かるがなんで制服なんだ? 俺だけ私服とジャージだったぞ」と聞くと
「んー、まあ、学業関連の行事の延長だからな、一応、行きと帰りぐらいは制服を着て行こうってのが、小心者の俺の考えだな。」と返事をされるのであった。
 今日はこの辺で