不安

 今週末に東京から従兄弟が来るんだが、2年ほど前に俺がしごいてプールで少し泳げる程度にしたんだが、ここ1,2年程度でまた泳げなくなってしまった。 ここ1、2年間俺は「おまえはやるな」と身内のほとんどに釘を刺されてしまい、「わかった面倒はみない」というルールを作ったため、何もできなかった。
 今年はスイミングスクールに毎日連れ込んで泳がせるらしいが、俺は「あいつの性格からして無理だろうな」と思うのだった。 先生には是非とも頑張って欲しい。 
 従兄に関しては俺は嫌いではない。 嫌いではないが・・・教育するにしても相当難しいタイプの子であるのは確かだ。 少なくとも当時の俺よりは頭がキレるのは確かなんだが、どうにも遊びで「電気あんま」なんぞかけたら変な方向に目覚めそうというか、 なにより俺がやった後にそれを見た従姉妹1〜3号がそれをやって「ねぇ〜やめてよ〜」といいながら若干はあはあするという嫌な想像ができるのと、従姉妹にけなされて以下略だったりという素養もあるため・・・なにやってもそっち方面の可能性が否定できないというのはある意味すごいことだが、「いかにしてそっちに目覚めさせないような方向に成長させ、且つ歪まないようにするか」というのは今後の課題である。 また・・・この子水の中に顔をつけられず、呼吸ができないため泳げないんだが、無理矢理一緒に深いところに入れてみたところ・・・肩にコアラよろしくがっしりとしがみ上下にやたら大きく動きだし「いやだぁぁぁぁぁぁ」と叫びながら激しくわめくという・・・「海なら迷わずぶん投げるのになあ」としみじみと思ってしまい、割とハードに鍛えたんだが・・・失敗だったようである。 昨年は「俺もやっぱりぶっ飛ばされるんだ」だった。今年は「鬼」とか言われるくらい厳しくやるべきなのかもしれないな・・・。 
 今日はこの辺で