げじげじ

 最近地震が続いたためか我が家の台所にげじげじ(むかでのちっさいモノ。正式名称不明)が1匹のろのろと出てきたので、「なんでこいついるんだろう」とティッシュで包みさらにティッシュをもう一枚用意し、端と端を捻りキャンディーのようにしてごみ箱に捨てるのであった。 
 地震が多いと虫も家から出てくるんだが、逆に外に出て地震発生の次の日は虫一匹出ることなくかえって不気味であった。 
 そういえばガキの頃うちの祖母の庭に一本の木杭があったんだが、なにかの拍子でその木杭が裂けて中にいた白アリを見て興奮していた思い出があるが・・・今思うとアレだけ中をずたずたにするんだから、家屋が潰れたりするのも納得がいく。
 今日はこの辺で