蒸し暑い

 ここのところ蒸し暑い。 窓を開けたくても裏が工事中で砂塵が舞ってとてもじゃないが開けられない。 なので「いい加減クーラーつけるべきじゃないか?」と母親に進言するも「あたしは7月か8月になるまではつけない」と断固却下されるのであった。
近年の環境問題が直に足元に近づいてきているからなのか、はたまた家のパソコンの放熱からなのか・・・来月辺りになったらパソコンと俺の部屋は使いものになるか不安で仕方がない。 昨年は洒落にない暑さで家にいるだけでもしんどく、「まともにやってられるかばっきゃろう」とか愚痴ったりしていた。
 元来作務衣は薄くて軽いので過ごしやすいといえば過ごしやすいんだが・・・やはり夏用の麻の作務衣を買ってもらうべきかと悩んでいる。 
 麻は普通の和服に比べても通気性が高いため、非常に涼しい。 一応家にもあると思うがどこにあるかわからん上に、下手すりゃ入らないというあまり考えたくない事態も考えられる。
 ともあれ食い物も傷みやすくなる時期でもあるし、近年はうちの県にもゴキが出ると(幸いにも俺は見たことはないが)聞くし、気をつけねばいかんな・・。
 今日はこの辺で