教員も人

 先日担任に提出する紙のコメントに、「先生って生徒の評価低いですね」となんとなく書いたところ、通常一言で終えるコメントが3行に渡り書かれておりしかもその内容が「気にしているんですか?おきづかいなく。 別に評価が低くても構わないですし、そもそもどこが悪いのか生徒が直に言わないと意味が・・」と めっちゃ気にしてます
 とモロに見えたため、「あ〜これが図星というヤツか、 これはこれで面白いな」と嫌な感心をしつつ、「先日はなんとなく書いただけなんだけですよ」というのを書いておいたが、その後テストが終わってから「流石にフォローしないとやばいかな」と思いそれなりに文章にまとめて印刷するのであった。
 なんというか・・・教員も評価とか気にするんだなあ。 その割に生徒の方の視点は見えていないが、こういう点は俺の弱点にも繋がってくるわけだし、うまい対処を考えないといけないなと思うのだった。
 今日は進研マーク模試だったが、割と現実逃避する連中も表れ「おいおい・・」と少し嘆くのであった。 そういう点で防衛大志望のTは「進研模試関係は受けても意味ねえから、断った」と言うのであった。 ある意味進路が決まっていないとこういうまねはできない。 まあ本当に大変だけどな。 テストとかできない分自分でやらないとどうしようもない・・・多分大丈夫だろうがな。 
 今日はこの辺で