自転車は車道に

 六月一日から発足される道路交通法の、自転車に関する法律に関して分かりやすくまとめた紙がうちの高校に貼ってたので見たんだが・・・これってかえって危ないんじゃないかと思うのだった。
 ニュースを見る限り高速バスや後部座席にもシートベルトを義務付けるってのもなんとなく納得がいかないというか、かえって危ないんじゃないかとも思えてしまう。 まあ後ろの席の真ん中に関してはシートベルトをつけたほうが良い。 以前うちの従姉が真ん中で急ブレーキをかけた際前につんのめりそうになって冷や汗をかいた。
 それはさておき、紙によると『自転車は車道をなるべく使いましょう。歩道でも可能なところは普通に歩道を使おう。』とのこと、見た瞬間「事故起きるぞ」と思ってしまった。 どう考えても危ない。 そもそも自転車のスピードはママチャリであればかなり遅く、ドライバーにも危険極まりない気がする・・・。 なによりガキに車道走らせるのかよと少し嫌な気分になるのであった。 
 今日はこの辺で