勉強は大事

 最近化学の授業で「教科書の問題をグループで解こう」ということで教科書にある問題を4〜5人のグループで解いているんだが・・・結局一人で全部解くのであった。内容は質量モル濃度の計算やら質量パーセント求めるという簡単なモノであったが、同じグループの人にも教えることになり、教えていて自分の教えるスキルの無さを痛感した。 せめて教科書を読めば分かるレベルだと思った俺が間違いだった。
 うちの高校のは予想以上に勉強していないため軽く問題を解くだけで「すげえ・・」と変に感心され、かえって「勉強しよう」と思うのだった。 
 他人の話を聞く限り先生に合わせて寝るなどの行動を決めているらしく、また先生が嫌いなところというと「話し方、顔、分かりやすさ」なんかだそうだ。一年前辺りに読んだ本にそんな統計があったなと思ったが、どうにもなあとしか思えなかった。 大体一つの授業あたり現金に換算すると5千円前後(うちは公立だがな)、 そんなこと言う前に「勉強しろ」と親が言う気もわからんでもないな〜と思うのだった。
 ともあれここ数日うまく眠れていないうえに、日課として決めた量もいまいちさばけていない・・・。 とりあえず今週末の行事と部費(今年は1万8千円)について正攻法で先生と抗議しようと思う。 それが終わったら今度は進路検定マーク模試と大学でやる獣医の公開抗議、大体そんなところだろうか・・・。
 
今日はこの辺で