自転車

自転車で痩せた人 (生活人新書)

自転車で痩せた人 (生活人新書)

俺は自転車で痩せようという気はまったくないんだが、作家さんが有名な方なのと、友人Hが競輪選手を目指して高校で修行をしているのを思い出し、なんとなく読み始めてしまい、今日読み終えたんだが、内容が思ったよりも堅苦しい感じもなかった。
中身に関しては痩せることもそうだが、むしろスポーツ自転車の種類や性能、楽しみ方に整備や保管の仕方について書かれてあり、指南書という風に考えた方がいいのかもしれない。
一応今使っている俺の自転車はこれによると「なんちゃってMTB」だそうだ。 個人的には以前のママチャリの方がスピードも出るしよかったんだが・・・。 こうなってくるとこの自転車を買うよりも家にあるフレームだけの自転車を修理した方がよかったかもなあと考えてしまう。
ともあれ、今年一年は使う予定であるし、ついでにいうとこいつで道場までどれくらいかかるか試してみたいと思っているんだが・・・スピードがママチャリより遅いため、車道は無理だろうな。
今日はこの辺で