流される

 今日の一時間目、体育の予定が「全校集会」ということでなくなってしまい、やや肌寒い中、先生の説教と演説を聞くのであった。
 何故今回集会が開かれたというとどうにも2年生の部員3人が何者かに財布から2800円を盗まれた上に、一人は女子トイレに流されてあったという・・。 
 聞いていて「女子トイレで流すのはひでえな〜」と苦笑しながら聞いていたが、その後の先生の演説には呆れ果てるのであった。 なんでも正直や誠実に生きるのが一番いい、とか。 部下がたとえへえこらしていても、内心では「こいつ信頼できねえ」と思われてるとかいう内容なんだが・・・この演説する先生、俺と共に海外派遣に行っていた方なんだが、新幹線一本間違えるわ、適当なこと言うわ、先生のミスでワシントンタワーというのに俺だけ登れないうえに、「あとで土産かなにか買ってやるから・・・」と言ったくせに何も土産もかわず自分の趣味ばかりだったというのがまた・・・「この野郎おまえの奥さんにちくったろか」と思わせる方であった。 世の中不思議なもので何故かこの先生の奥さんと子がうちの従妹と友達であり、わりと色々喋ってしまうようである。
 そういえば母に「いや〜あの先生、10分○○ドルのタイ式マッサージ行ってたようなんだよね〜」と言ったところ
「あんたそれ・・・いかがわしいのじゃないの? 」と物凄く嫌そうな目で見られるのであった。
 俺も見てきたが、値段とやっていることは普通そうだがやや奥が暗かったからな〜 案外まじでそうだったかもしれないが、それは知りたくもない。
 今日はこの辺で