コーヒーは挽きたてが一番

 久々に学校の自動販売機にあるコーヒーの味がいまいちだったため、「なんだかな」と思うのだった。
 うちの親父やら友人Yなんかは「コーヒーは挽きたてが一番だ」と断言し、コーヒーの味が好きで飲む連中だ。 なので「ブルマンたけえんだよな〜」とか「まあブレンドもモノによるが・・・」と一時期熱く語られるものの、「そういうものか」と軽く受け流す程度であった。 
 最近は寝不足のためたまに缶コーヒーをのんだりしているんだが、いまいち美味しいとはおもわない。 まだ紙コップの方が味が分かって美味しいと感じてしまったしな。
 子どもの頃からどうにも親父がコーヒーミル(コーヒー豆を粉にする)をゴリゴリとまわし、コーヒー独特の匂いがミル周辺に発生し、コーヒー=あの匂いの印象が強いのかもしれんな。 ただ今まで一度ものんだことないんだよな。 もともとお茶とかの方が好きだったし。 親父はいつもブラックかミルクであったが、俺の知る限り砂糖を入れるのはなかったな・・・苦味のあとにくる甘さとかが好きだとか昔言っていた気もしたが、単純に苦いもの好きなだけだろとも思うのだった。
 今日はこの辺で