眼科のはず

 今日眼科に向かい、診察してもらった。 その際やや1つのモノが2〜3個に見えたりしたので「俺、モノが数個に見えたりぶれたりするんですけど大丈夫ですかね」と聞いたところ「単純にピントがずれてくるからだと思うよ。乱視とかそういうのではない。 それと、最近ちゃんと寝れてますか?」と話され「はあ、ただ遅いんで少し」と答えた後、医師から「君は責任感の強そうな子だ。 だからストレスを内に込めてしまいがちで、問題を一人でどうにかしようとする。 問題を一人ではなく皆で解決するというのもあるんだ。 ストレスから眼にくるというケースもあるしね。 病院でもどこでもいいし、私でも君の相談で分かる程度なら相手するよ」と話された。 念のため言っておくがこの医師はとてもまともないい人である。 
 なので「なんかやっちまったかなあ俺」と真剣に考えるのであった。性格的に暗くなりがちでストレスがたまるのは認めるんだが・・・ここのところはあまりないのもあり、色々考えた結果「もう少しはっちゃけた方が眼にも身体にもいいし、あんまり背負い込むな」ということを言いたかったのだろうかと推測するのであった。 ともあれ医師殿に心配されてしまった以上、俺も少しは気をつけようと思うのだった。
 今日はこの辺で