深刻

 今回全統マーク模試の二日目で、今日自己採点をしてみたが・・・合計で950点中457点。 せめて650点以上を狙わなければいかんわけだが・・・まあ、こうなっては仕方がない。 俺以上に親父の方が落胆していたようであるがな。 
 ともあれ、国立を目指すにしても全く足りていないため、まずいかなと思うのだった。 親父からも「少しは深刻になれ」と言われてしまった。 父親としてはもう少しやっているものだと思っていたらしい。 
 人の想定しているモノよりも悪くなると、本人はとても失望する。 まあ理想以下だったんだから本人には「こんなはずでは・・」とショックを受けるんだわな。
 個人的に深刻になったところで、陰鬱になったフリをして問題解決に進まないのは目に見えている。
 親からすれば予想よりも随分ずれていたり、点数が低くて「他人に言えるかんな点数」とか「いい加減100点くらい取れよ」とか「もう少し真剣にやってくれ」とかまあ色々なことを言われているわけだが、実践できていないのが情けない。  時折、親や合気道やピアノなどを教えてもらっている方々の話に空しさを感じてしまう。 集中していないということか・・・。気をつけねば。
 今日はこの辺で