謝っておこう

 先日メールを道場仲間のDに送り、最後の方で「懺悔することはあるかい?」と書いてあったので、「多神教なんで懺悔しても意味ないがな。」とコメントしつつ、「まあ懺悔するなら、 とりあえずE師範のDVDが発売します。 それとE師範の講習会おま〜さん来れなかったから、今度会ったときに、『前は来なかったね。どうしたの?』と稽古中に話しかけられるだろう・・・まあ頑張れ」という内容を送るのであった。
 ところで懺悔についてだが、国語辞典によると

 〔「懺」は梵語 kama の音訳「懶摩」の略。「悔」はその漢訳。江戸時代中頃まで「さんげ」。仏教用語としては現在も「さんげ」〕自分の犯した罪悪に気づき、それを神仏や他人に告白し、悔い改めることを誓うこと。
 
 ということだそうだ。懺悔というとどうもキリストとかの系統を思ってしまうんだが、実際は仏教用語だったのをはじめて知り、感心するのであった。 しかし・・・クロマティメカ沢神父はどうなるんだろうか・・・まあ、どうでもいいが。 
今日はこの辺で