吹雪

 今朝方から降っていた雪が、いまは大分落ち着いてきている。 ただ数時間前に帰宅する際はひどく、前方が吹雪によりギリギリ見える程度であった。 また、大量の雪にテンションが上がり、「よっしゃあ近道していくかあ」と誰も通らないあぜ道を突き進み、数回溝に落ちた。 また、靴の中と外に雪が入り込み、足で圧縮され、家に帰った頃には氷のように硬かった。 おまけに靴からはもくもくと湯気が放出されるのであった。 すぐにストーブの手前に設置して温めたし、明日には元に戻るだろう・・。
 それにしても、一月の終わりにまた雪が降り出した。 こうなると3月辺りにやっと雪が溶けるという感じになりそうだな。 当分冬靴にはお世話になりそうである。 そういえば今日は除雪車も出るんだろうな。 くそ寒い中頑張ってほしいものだ。
 今日はこの辺で