腐敗と発酵

 今日部活にて、「一応飲もうか」と三週間以上ガーゼと輪ゴムで密閉し、ドライイーストをぶちこんであったジュース(なっちゃんグレープフルーツ、ラムネ、野菜ジュース)を試飲することを部員達の反対を無視して実行。 前回から決めていたじゃんけんで「一番最初に負けたやつは全部ブレンド」ということで・・・Nが初の犠牲者となり、飲むものの・・・「あ〜アレだね。 臭いと味が全く別。おまけに飲んでいるうちに臭いと味が変わる・・」と語った後咳き込み少し休憩した後、「じゃあ次は・・」と残った俺と一年のLとのじゃんけんとなり、俺が敗北しミックスされた代物を飲むのであった。 味は不味い。 腐ってはいない・・・と思う。 ただラムネ単体を飲んだときの「まるで小麦を口に含んだような」が無く、普通に飲むのであった。 その後単体で一番まずかったラムネをLが飲み、席込んで「喉の気管がなんか調子が悪く・・・」といい少し休むのであった。 後で全て処分したが、この結果「やっぱドライイーストだけじゃだめ」ということとなり、何かつなぎのようなものを加えないとなと思うのだった。 
 それにしても明日大丈夫だといいが・・・。
 今日はこの辺で