寒さと天候

 どうにも冬至を過ぎてから寒さが一段と強くなってきており、ここのところ足が冷たく朝っぱらに起きるも布団の離れがたい温かさの魔力に負けて中々布団から離れられない。 こういう時期に入るのと大抵葉は枯れるものだが、今年は夏が猛暑だったのもあり色合いも悪く葉も残りっぱなしのようである・・・このまま12月までには雪が降るとは思うが、今年はなんとなく積雪量が凄いような気がしてならないな。 それに天候もいまいちパッとしない日がわりかし多かったな。
 そういや最近甘酒(森永のではない)を某大型スーパーで買い、たまに買って飲む森永の甘酒と飲み比べてみたんだが若干森永のよりまろやかというか、口辺りがよく俺としては飲みやすかった。 それと若干だが味も少し違うような気もするが、まあそれは仕方がないのだろう。 
 うちの親父の方でいつも年末に拝みに行くお寺の神主さん宅にて出される甘酒が個人的に好きなんだが、毎回御神酒を少量飲んだ後に飲むので本当にアルコール入ってるんじゃないかと若干疑心暗鬼になりながら飲んで戻るってのをここのところやっていたが・・・今年もやることになるんだろうか。
 今日はこの辺で