適正体重

 つい数ヶ月前から購読をしている『日経サイエンス』から、ダイエットと肥満について科学的にみるという特集を読み・・・そろそろ健康を意識して体重減らそうかと思うのだった。 
 一応調べてもらったところ俺の身長と年齢からすると適正体重は大体70〜66程度と言われているらしい。 今の俺の体重からすると大体-15kg程落とさないといけないことになるから・・・必然的に食生活と運動量の増加が必須というわけだわな。
 食生活に関しては間食(もともとあまりせんが)を抑え、カロリー数の低めのモノを選んで食っていくのが重要だが、 それで痩せても食い物戻せばリバウンドしてしまうわけだし、 調整はするが運動量を増やす形になるだろうな。 俺の場合まだギリギリ成長しているため運動量を増やせば大分良くなるが、どちらにしても本にも書いてあるが「痩せたきゃ動け。」だそうで・・・やはりサボった分が腹周りの肉として出ていると若干泣けて来るものがあるな・・。 後は生活が不健康だからなのもあるんだろう・・最近は暗い思考になりかけているらしく太陽光を浴びることを推奨された以上、ついでだから散歩するようにしようかと思う。 
 今日はこの辺で