オープンキャンパスを見学する

 今日は大学のオープンキャンパス兼文化祭に見学に行き、受付会場にてマスコットキャラ入りの小さなバッグを貰い、時間つぶしに手ごろにあった研究室に入り生きている植物の内部を放射線を当てて見てみようという実験とかをやっており、「君、ここ受けるの?」と聞かれ「ああはい。 ○○学部ですけど。」と言うと少しの間の後「あ〜・・○○学部はあっちの方でやってるよ。」と言われ感謝をしつつそちらに向かうも・・・道に迷う。 ただ歩いていてなんともいえない独特の臭さが強くなり、やっとこさ見つけた学部の研究室にて、 やたらでかい兎を触ったり、染色された骨格を顕微鏡で見たり、 何故かロッカーを見たらラキ☆スタのこな○が書いてあったりと予想以上に面白かった。
 関係ないがその研究室に入る際、受付にて名前を書いた際、名字を書くと「あ、私も同じ名字なんですよ。 なんか運命感じますね」と言われ、それなりに応対しつつ氏名を書くと「本名とちょい違う)ーーー!!」と受付全員に叫ばれた後、「これでなんて読むんですか?」と聞かれ「はあ、○○○です。」と言うと「私の弟と同じ漢字なんですよ。 本当に凄いですね」と言われるのであった。
 今まで同姓の人は多く見たが、まさか同じ名字で同じ名前(読み方違うが)の人間がいるとは思わず、つい感心してしまうのだった。
 今日はこの辺で