そういう所が甘い

 つい最近学校の文化祭を抜け出し、その件について(抜け出したのは買い出しと言い張ったのだが)その当日担任に呼ばれ、「てめえは勉強で筋は立てているが、周りの社会との筋を立ててねえ、そんな奴を推薦したくもねえし教えたくもない。 あたしはあんたに失望した。 大体てめえみたいな奴の進路なんざできるわけがねえ、やめちまえそんなもん」と散々ぼろくそ言っているつもりなんだろうが、あまりにも予想通りのことを言われ呆れ果てるのであった。 一応返答するとぎゃあぎゃあ騒ぎそうなので「すいませんでした」の平謝りでささっと終わらせたが、個人的には「おいおい、お前に失望されても俺とは全く無関係だし、それにお前に『やめろ』と言われて俺の進路変える必要性もないだろ? 大体周りと合わせろと言いたいんだろうが、それなりに俺は応対してますよ? ついでに言わせていただくと俺の進路推薦貰えるかどうか分からんし、元々あなた方の連携の悪さからこういう事態が発生し、且つ私はその点を知らず行なったんですけど・・それと勉強で筋立ててるとおっしゃいましたが私は別に独力でやってるわけでもありませんし、恐らくあなたの勝手な自己視点から見た私は随分違うようですが、それは教師としていささか問題があるんじゃないでしょうか? そしてこの程度のことで激昂しているようではまだまだ若いですね。」と言ったら余計ややこしいんだろうな。 どちらにしてもそういう『穴』を見つけた時点でこちらの勝ち。 個人的に失敗すると思っていたんだが、ここまで成功するとかえって気持ちが悪いな。
 しかしなんというか・・・人権問題ギリギリだよな、教師生活一撃で粉砕しかねない上に、今日に至っては俺が勉強している際に参考書を見て「うぉ、すげえ。買ったんだ」とか言っていたが「もうずっと前から出してるっつぅの。本当に生徒見てねえんだなこいつ」と呆れ果てるのであった。 頼むから墓穴は掘らんでほしいんだがな〜・・。
 今日はこの辺で