亭主関白

 今日腹痛により最後の授業を受けず、保健室にて過ごしたのだが、その際先生同士での会話を横から聞いたが・・・いつになく普通の「どこかで聞いたような」話であった。
 前半は2人の友人(教師)の彼氏の性格がありえない。というもので、聞いていて俺でもドン引きするような話であった。 どうも聞く限り彼氏というのが亭主関白らしく、『女なんだから無駄毛処理しろ』だの言ったりし、つい最近では『背中の毛も剃れ』とのことで、「流石にそれは無理」と返答すると「じゃあ俺が剃ってやる」と言い剃られるなど・・・それを話す教師Aも「あたしは絶対そんな人とは結婚、というか一緒に生活できないな」と断言していたが、ごもっともだなと思うのだった。 
 後半は更にまた友人の話でDという教師の話で、教え方がとても上手い先生の中にいるため「Dの説明分かりづらい」と生徒に言われており、「俺も指導教育の本とか色々読んでるんだよ」と酒飲んでいるときによく愚痴ったりし、クラスの平均点とかがある程度よくても「いや、だめだ」と若干ノイローゼ気味なりつつ指導しているというものだった。 Aが言うには「いや、あいつは教え方はそれなりにいいと思うんだ。 しっかり勉強してるみたいだしね、どっちかというと気分屋な点でダメなんだと思う。 だってあいつ機嫌が悪いのとか生徒だって一発で分かるんだって、しかも悪い時の指導がぞんざいだから、一部の女子生徒が嫌っているからなんじゃないかな」などという話で盛り上がっているようだった。 
 結構よくある話しだったが、最後に保健室から出る際に「まあ、思春期であんたらも色々あるだろうけど、先生達も色々あるのよ」と言われ、「そんなん当たりまえだっつうの」と内心思いつつ帰るのであった。
 今日はこの辺で