酒か・・

 先日新幹線の帰りにてT師範の隣で帰ったわけだが、 結構お説教されました。勉強にもなることも多くありましたが、反面溜息もつきたくなるようなことも数多少。お酒が入っている状態且つ演武の途中用事で退席し、聞いてみたらついでにお酒も飲んでいたという状態でおまけにチューハイ二缶飲んで言われても説得力がありません。 とも言えず、「あ、はい。」とか「そうですね」と丁寧に応対したのですが、どうもこれがいけなかったらしく「自信を持ってやれ」と励まされました。 その様なわけで現在の状態に至るわけであります。 自信とは己を信ずるとの意味だそうですが、その己を知らずに過ぎた自信をもつのはただの馬鹿ではないのかと私は思うのですが、その事に関しては歳を取れば取るほど経験がたまり定まるという悲しき人間の性とやらなのではないでしょうか。
 とまあこんな感じで書いて見ましたが、正直に書くと「じゃかあしい、一々こういう時に説教たれこむんじゃねえやファッキン爺、こちらの事情も知らずに平然とこくなや!」というので終わってしまうのですが、それだと「年上に向かってなんだ」 という年功序列や上下関係をとても重視する方々の気分を害するそうなので丁寧に応対します。 
 今日はこの辺で