こいつら

 今日部集会があり、その際新入部員(一年生X3)となんか無駄にハイテンションな同級生が新しく入ってきた。 新入部員の一年はどうにも教育できるのでいいとして、このハイテンション野郎。なんか知らんが無性にむかつく。 なんというかうちの中学にもいた「馬鹿やるときはいいが本気でやるというのがかけらもない」タイプらしく、やかましい上に黒板におで○君(某キャラクター)を書き「はい、雷光君おで○君の頭を計算して」と言ったので「そうだな、とりあえず下の顔の部分を円と考えて調べて、後は上は」とか言ったら「はいいちいちそういう公式使わない。大体でいいから」と人の話す途中で切るので「んなもん分かるか。大体公式とかなしなら外の線でも調べりゃいいじゃねえか」と言ったら「はい。んじゃそれで正解」と吹っかけておいて勝手に萎えてたりと・・・典型的なその場のノリだけで動く子どもちゃんなようでして・・・おまけにあの電波ちゃんのお友達らしく、「Nのことどうなの?」というので「知らないよ。 そもそも知り合いでもねえし、だからアイツは電波なんだよ」と言うと聞こえなかったらしく「もっかい」と言うので指を使いながら「あいつは頭の中がクルクルパーなわけ、だから気をつけろよ」と言うも「ああ、分かった」と空返事をするのであった。・・・とりあえず、相手するの疲れるのは良く分かったんですが、どうも相手も俺が苦手らしくいつものようにどうでもいい顧問の説明を気にせず本を読んでたりするとボソりと「空気読めよ」とか言ったり、なんか言ってくるのを目を合わせて話そうとすると若干たじろいだりと・・・おまけに電波についてきく時点で「あ〜こいつはNとの連絡も兼ねてる可能性あるな。この先あの馬鹿が何しでかすか推測できるし、いざとなったらということも考えとくか」と思うのだった。 電波ちゃんもハイ野郎も優先するのは[目立つ]こと、しかも「俺ってこういう点ですげえんだぜ」みたいなのを好み、自分に対して悪い噂には機敏に反応して避ける。 だからそこらへんをつくとしどろもどろになり、最終的に怒る。さらに[周り]というのが絡むと余計に焦る。 と似たような性格のヤツと知り合ったときに理解したのでここら辺をどういじくるかだな。 とか黙考するのであった。
 今日はこの辺で