結構今考えると

 先日のコメントで思い出したが、私は西洋人形(本物)は苦手である。 日本人形もそれほど好きではないのだが、 その昔見たアニメで、女の子が西洋人形を持って喜び遊びまわっており、昼間に外に置きっ放しにしてしまい、 後で取りに行ったときには、青い目をした人形の目が窪み、髪も丸ハゲに近い形になり、挙句ドロドロの液体?が空いた窪みから流れ出るというかなりきつい映像を見た思い出があるからである。 当時は「なんとアホなことしてんだろ」と見ていたが、やはり寝覚めは相当悪かった気がする。
 ただ俺より昔の人は「私○○(名前忘れた)、今あなたの家の前にいるの」といって人形がやってくるっていうホラー話を生で見てたらしく、アッチの方で怖い方もいらっしゃるんじゃないだろうか。確かコレ実写でやってたんだったかな。私はアニメしか見たことがない。 

 さて、 上と若干類似するが、ジャックランタンというのを知ってる方は多いと思うのだが、アレの由来を私は良く分からない。 ただ、昔誰かから聞いた話では

「ジャックは詐欺師だった。死んだ後は天国には送られず、ランタンを持つ悪魔に引きつられ地獄に連行される。けれどもジャックは悪魔を騙し、ランタンを奪って逃げ出した。天国にも地獄にもいけず、死ぬことの出来ないジャックは今もこの世をさまよっている」
というのだと信じていた。ただこれ違うらしいんだが、 じゃあこいつは一体誰の話なのか。 調べる気も無いので後で知ってる人がいたら教えて欲しいものである。
 今日はこの辺で