クリスマスイブ

 明日はクリスマスである。 だがうちの学校は何を考えたのか[冬季課外授業]ということで明日の午前中は見事に潰れるのである。 つい「なんで日曜にやるんだろうか」と学習ノート(毎朝提出)に書くと副担任のコメント「課外は受けるも受けないのも自由であり、休日とかそういうのは関係ありませんから」と(実際は若干違うと思うが)・・・。 つい
「先生、殴っていいですか?。課外は参加するように担任が指示しておいてなんじゃそりゃ、 大体じゃあ朝にある出欠確認で連絡の無い生徒は欠席と担任が言ってるじゃないか。 あなたまた適当なこと言ってるんじゃないでしょうね。」 とか思うのだった。 
 今日はこの辺で