一番を手に

 いや・・・なんか[全国進検模試]の学校の総合順位と国語が1位とってしまいまして、皆に「おめでとう」と言われるのでした。
 あまり頭の良くない高校で有名なので、一位とっても嬉しくはないと思っていたのだが、やはり一番を取るとなると非常に嬉しい。

 しかし・・・それを告知されるまで若干恐ろしかった。 今まで苗字で呼ばれていたのに、今回に限って名前の方で呼ばれ、内心「な、なんか怖い。 一体何故だ、なんで名前なんだ ちくしょう俺が何かしやがったってのか」とかビクビクしていたのだが、通知を見てなんとなく納得するのであった。 クラスの人には「もっと自慢しろよ」とか言われたのだが、一ヵ月後に変わるようなことを自慢してもなと思い黙るのだった。 唯一嬉しいのが、これで文化祭の時「あんたも口だけは達者だね」と言った修学旅行中のラグビー部マネージャー殿に「はーはっは、なにが口だけだってんだ、なめんなよ」と言える事と、散々言われた叔母夫婦に「これで下呼ばわりされることもなく、発言力も強くなったぞ」とか、学校での発言力の効果に力が増したということに喜びを得るのであった。 ただ、キープし続けないと全く意味がないので、今度のも頑張ろうとも思うのだった。
 今日はこの辺で