音楽検定

 今日は音楽検定略して音検5級を受けてきた。 結果はほとんど埋めれたのだが、数問は確実に間違えた。 内容のうち(今回の5級の場合だが)6〜7割はCDから聞き取って答える問題、他は基本的なこと(譜面の読み方とかね)だった。
 やっていて思ったが、「傍から見れば相当変だろうな〜」と思うのだった。皆真面目な顔してジャズやらロック、ラテンを聞き、身体を動かしそうになるのを押さえ込んでいるので、若干ピクリと動くのが見え、苦笑するのであった。
 それにしても、色々と面白い曲が聞けてよかった。 随分昔に取ったために曇った感じが露骨に感じるロックやら三味線特有の音、あまり聞かないハープやらラテンの軽快なリズムと・・多種多様に聞け、楽しむのであった。
 今日はこの辺で