十字固め

 今日学校にて、[明日の体育科体験入学生の為の演技リハ]とのことで、見ていたのだが・・・なんかイマイチ乗らなかった。 一ヶ月死に物狂いでやったとかなんとか先生が言っていたが、その割に文化祭で派手にやってたしな〜 とか思ったり。
 だがそんな中で強烈なインパクトを残したのが、柔道技と体操(鉄棒)である。体操に関しては、昔見ていたアニメが好きだったのもあるが、それ以上に鉄棒から離れる瞬間回転して着地するのに「よく出来るな、俺は怖くて出来ねえよ」と感心するのであった。 下手すりゃそれこそパイルドライバーである。 怖くて仕方が無い。
柔道技に関してだが・・・十字固めは恐ろしい技だと思った。 実技中、一組の選手?が相手に向かって肩に己の足を絡めさせ、そのまま倒して普通の十字固めへと発展させていったのである。 今まで十字固めは[倒した相手に決め技みたいにやる技]という認識があったため、その時は「まさかこれが十字固めとは、俺達が遊んでやっていたのは違ったのか」と本気で思うのだった。 その後oojiji氏に聞いたところ[飛び込み腕十字固め]とかなんとかそんな感じの技らしく、危なっかしいらしい。一ヶ月の成果というのは凄いもんである。
 それにしても・・・担任が今日白髪(中心部を元に白いのが群生している)を隠すために染めていた。 内心「突っ込んでやるべきなのか?これは、いやしかし突っ込んだら何かいけないようなオーラも出てるしな〜」と悩むのだった。 どちらにしてもそんなもの女性じゃないんだから諦めりゃいいのに、今更やっても遅いがなとか思うのだった。
 今日はこの辺で