バスに乗って

 
 大学の見学とやらで来週バスに乗って2時間ほど高速を使って隣(正確には上なのだが)の県まで行って来る事になった。 しかも担任が言うには「行けないのならともかくサボったら・・・・総学の単位7つも失うから危ないかもね」と言い、苦笑いを浮かべていた。 ・・・総学の単位が足りなくて留年は勘弁したいが、 2時間もバスに乗ったら俺は発狂するんじゃないかと思うのだった。 昔にも書いたが俺はバスが嫌いだ。 同じ道のりを行くならバスより遅くても電車派である。なんでか知らないが普通の車よりもバスの方が弱い。 30分の若干アップダウンの激しい道路で見事にグロッキーになるほどで、前の席にいるのは小さな頃から絶対であった。 そうしないと確実にもどすからである。 
 というわけで酔い止め買ってくるしかないのだが、一体何故隣の県にまで行って大学の見学をしなければいけないのやら・・。
 今日はこの辺で