毎度のことながら

 今日は期末テスト最終日で(他校ではまずありえないだろうが)3教科のテストが終わった後、制服点検とやらで30〜40分ほど時間を費やされた。 うち12分程度は教育担当の先生の長い話からである。 毎度のことながら「な〜にバカなこと言ってんの?」と思う内容だった。なにせ冒頭で「あなたがたがスムーズに行動すれば、予定通りに終わります」と言っている割に、結構な時間(主に真面目に勉強やれやてめえらというもんだったが)を取っているので、かえって時間を取られている気がする上に、いざ制服点検となると「では今から制服点検の仕方について先生方と打ち合わせしていなかったのでちょっと待ってください」である・・・。 我が学校の教員はこういうのには全く打ち合わせしないらしく、おかげでズルズルと伸びて予定より20分も遅れてやっと終わるのだった。これが俗に言う「口は達者」という奴なのだろうか。行動は難しいなとか思うのだった。
 今日はこの辺で