蛙 

 最近家付近に雨蛙が多く発生している。・・・・はた迷惑なことにそれより一回り大きい白色(というか灰色+白)の蛙もわんさか出てくるようになってきた。
 先に断っておくが私は蛙が動物の中で一番嫌いというか苦手だ。なぜかというと(随分昔だが)小学生時代、雨の降る中当時の友人(とはいっても凄く仲が良いわけではない)達と共にザリガニやら泥鰌やら蛙やらを取りに行っていたとき、私がある一匹の蛙を素手で捕まえ、
「お〜い、捕まえたぞ」などと話し、皆が集まりじっと見ていると・・・・カエルの尻の辺りが風船ガムを膨らませるように
ぷく〜っと大きくなってきて、「これはなんだかしらんがやばい」と思った私は
「おい、頼む、助けてくれ」と言おうとすると気づいた友人達は
『ぎゃぁぁぁ』とか叫んで私を見捨てて一目散に逃げ出した。 ・・・ぽつんと残されたうえに、蛙はまだまだ尻を膨れ上げる。 ビクビクしながら手を振るも、離れない
 ・・・恐怖のあまりその後右手で掴み精一杯ぶん投げ、全力で逃走。・・・したような、してなかったような。
 まぁそんなわけで蛙もあまり触れないトラウマができ、さらに今考えると見捨てた友人も酷いヤツラだなとか思うのだった。 ・・・ウシガエルを鷲づかみする少女を見ていてぞっとしていたり。
 今日はこの辺で