漫画

 今日も道場にて。
 先日の稽古の影響か参加する人数は3ヶ月ほど前とほぼ同じ人数であった。 稽古内容に関しても、遠藤師範が教えたことを色々再復習しようと思ったのかそういうのが多かった。 その中で、FKさんが、M師範(通称FKさんの師匠)の技(相手の手をとり相手の臍と自分の臍がぶつかり合うところに手と身体をちょっと動かし、座り込むという技)をアレンジ(実戦向き)にしたものに挑戦しようとし、
「打ってください」と一緒にやっていた俺自身にそう言われ、
「じゃぁ、本気でやります」と言って、(随分下手くそなんだが)ぎりぎりの所にグーパンチを打ち込んだり隙を見せたところに膝でやったりと・・・。まぁ珍しくほとんどが食らっていてしまうとのことで、FKさんも焦っていたようだ。 その後M師範が
「FKさんも、駄目じゃないか。 とうとう雷光君もFKさんのブログに登場かな(ワラ)」と言い、
「雷光君、最近読んだ漫画とかあるかね」と聞かれ、 色々読んでいるのだが、とりあえず
「風雲児達を読んでました」と言い、それにM師範は驚き、なんでか知らんが妙に詳しい所までしっているのであった。(その後同年代やちょい年上の人が『風雲児達ってなんですか』と言ったのは痛い)
 少々話した後、もしこのままだと「杉田玄白」とか「ペリー」とか色々出てきそうなあだ名に嫌な予感がしたので、少々マイナー?だが
「思い出しました、最近蟲師読みました」と言うと、
「あ〜あれか。 じゃぁこれから雷光君は(インターネットで)ギンコだ」・・・・いや、チョット待て、何故あなたがソレを知っているとか突っ込みを入れたかったが、それ以上に合気道で俺の名がギンコになってしまったことになんとも恐縮してしまうのだった。
 今日はこの辺で