聴力による不安

 今日もいつものように花粉症止めの薬を飲み、学校へ向かうと、やたらワイワイ騒いでいた。 なんでも最近あった新幹線飛び降り自殺の内容だと思うのだが、何をどう聞き間違えたのか俺には
『男女二人のうちどちらかが駅にて包丁で相手を切り、首がころりと落ちているのを見た』 と聞こえてしまった。 ・・・聞いていて内心ぞっとしてしまったが、それ以上に(このときはニュースも知らんかったのだ)
「・・・包丁で首がころり、達人でも出来るか分からんが、よくもまぁ切れたもんだ。それにしても憎んでるのだったら駅に蹴り飛ばせば楽だったろうに、やはり他人に迷惑をかけたくなかったのだろうか?・・・」と純粋に考えてしまった。 その後、今日の朝だと白い粉が撒かれていたとかで、当たり前の処置だなと思ってしまうのだった。・・・・と思っていたら実際はニュースのとおりで、なるほど、男女が一緒に自殺か。  まぁどちらにせよ人というのは他人事だとあっという間に過去のことになるわけで、すぐに風化してしまうだろう。 とりあえず死んだ二人はご冥福を祈りたいものである。
 今日はこの辺で