ふんわり・・・

 今日も道場にいってきたわけだが、今日は珍しく師匠がスーツを着ていて、M先生と話していた。どうやら
「悪いが今日は無理。後は任せた」みたいなことを言ったんだと思うんだが、その後M先生が
「今日は道場長(師匠)がいないから色々出来る」とにこやかに話していた。 うぅむ、なんだかんだ言って師匠の発言力は強いんだな。と感心しつつ、今日の稽古はやたらと実戦向きだったような気がする。 基本的な体の転換とかは当たり前だが、当身の入れ方、体裁きについてなど、を説明されるも、未だに未熟者の俺はSさんに色々指摘され、さらにM先生、Sさん両方に
「身体が安定していない上に足をふんわりさせろ」と指導されるのだった。前回Mさんには解説されたので省略するが、Sさんがいうには
[両足の前後を大体7対3の割合で、且つ一歩出すたびにそっちを重心にすると安定しやすい]らしい・・・いや、Sさんも難しいと言っていたが、これは理解するのもそうだし、やってみていまいち実感できない。 と思いつつ、これが出来ないと三級貰えないので頑張って体得しようと思うのだった。
 今日はこの辺で