サムライソード

 銃刀法逮捕:ネットオークション販売で刀所持 というニュースが上っていたのでのでなんとなく詳しく見て見たが、おいおい「刀ではなくナイフなので、所持許可はいらない」って・・・ソードの英和は刀という意味にもなるぞ。
 しかもニュースに出ている押収された刀24本が[長さ約68.5センチ、刃渡り約43.5センチ] て普通の太刀と同じ長さじゃないか。(大体俺の持ってる木刀と同じ長さ) ・・ちょっと言い逃れは無理だろうな、これは。
 それにしても詳細に書いてある[今まで201本の刀をオークションに出した]て・・・一体どこから手に入れたのやら・・。
  とMS○ニュースにはあるんだが、2ちゃんねるニュースでは[ニンジャソード](刃渡り約45㎝) として出ていた上に、ニンジャソードは今年5月に山形県カメラ店経営者ら一家3人が殺傷された事件で逮捕された男が凶器として使用していた。とか。
 まぁどっちにしても銃刀法違反なのは確実なわけだが、ニュースによって情報がこう変わってくるのはいかがなもんかな〜と思うのだった。
 今日はこの辺で