全日本合気道宴武会後日談

 正直、自分の技術が向上することは何も学べませんでした。やはり私が未熟者だから学べれなかったからでしょうか・・。 ただ、見ていて面白かったです。
特にW師範の宴武は「ほんとにできんのか?」とOOJIJI氏やらが突っ込んでいましたが、帰りの新幹線にて、Y先生がお酒を飲みつつ(それでもいつもどおりなのが凄い)
「実は俺もW師範と一緒にやってもらったんだけど、マジでああなる。ただ実質的にはかかる瞬間に崩されていて、何もできないから条件反射と重なって投げられてしまうんだよ」と言われるのであった。 また、今は脱退してしまった開祖から唯一10段を貰ったF師範について(名前を忘れてしまった。すまん)も語られたのですが、
「その時俺、空手着来てたらF師範に呼ばれて『蹴ってみなさい』と言われ、師範だし、おっかないながらもやったんだけど、全部裁かれた。」と話されるのであった。またその後、俺も疲れていたのか先祖の良く分からん逸話(ほら話多)の中の話しで、遠当てについて聞いてみたところ、Y先生が
「その(F師範)の技を見てある空手家が、振り子を垂らしてハァァァ!とか言いながら気を押し込んでいたのをみて、F師範が
『氣は念力じゃないから触らないでやるなんて無理だ。』と言うと、
『いや、F師範やってるじゃないですか』と突っ込まれ
『いや、アレは氣の流れを見て合わせて崩しているだけだから。俺でも手を振れずに倒すのは無理だよ』と言っていたし・・・まぁ、君の先祖も出来たかもしれないし、そもそも俺見たことないから」と言われるのであった。・・・俺だって見たことないからどうしようもないんだが、やはり礫をこっそりぶつけてたんだろうか・・。
 今日はコノ辺で