シンプル

今週のお題「好きなお弁当のおかず」
天候晴れ
今週のお題
好きなお弁当のおかずというとウィンナーになる。
煮る、焼くのどちらかでなんとかなり、丁度良いしょっぱさ。
手っ取り早さと文句の言われなさで作ってみる側に立つと随分とお世話になっている気がする。

というのは建前で、高校時代ほとんど変わらないお弁当をお願いするために母親に
「これでいいですから。いやもうほんとこれ大好きなんです」
と言って頼み込んだのは良い思い出である。
母の料理はシンプルなら大丈夫である。冷凍食品ががっちがちで弁当に入っていたり、茹でただけのブロッコリーが入っていたりするより、プチトマト、卵、ウィンナー。これに御飯と梅干しがあれば何もいらないのである。
高校の部室で毎度「今日も弁当は普通で美味い」とほのぼのしていたのが懐かしい限りである。


今日はこの辺で