鍬ヶ崎の話(状況報告3)

状況報告(宮古、主に鍬ヶ崎)
 今日やっと祖母とPHS、携帯で電話が繋がる。状況を教えてもらったが、概ねうちの親族と近所の人達は無事らしい。
津波による被害は他のトコと同じで、時々津波がきているらしい。
 なお、鍬ヶ崎の壊れた家屋から物品盗難を目的とした中国人数名が徒党を組んで火事場荒らしをしているという話を聞いて、叔父が残った叔父宅から物取ってくると言って今外出ているらしい。祖母も慌てて見に行こうとしたら 福島原発放射線の危険性のため屋内にいろと言われたらしくおとなしく家にいるんだそうだ。放射能に関しては、親父がうるさいからかいとくけど、「量によって危険度が変わるのであって、1リットルの水に1滴の塩酸入れたってどうってこたないのと同じ」ということであるが、別な意味で、危険なので外出しない方が良いけどね。
 とりあえず、夜にまた電話してみる。


今日はこの辺で