天候晴れ 体重変化無し

今日の反省
 最近買った本に顔の筋肉を鍛えるというのがあり、解説を読んでいてなるほどなと感心した。 顔の下にも筋肉があるのだから、それを鍛えて顔を変化させるというものらしい。まあ確かに二重顎や下まぶたをよくしたりするのにはその方が良い
 「じゃあ顔を鍛えるとどのくらい変化するか」という興味心が沸いて仕方がない。一応参考例に一年間真面目にやった人のがあったが、流石に外国の方ではちょっと参考にならない(骨格的に)。そういう意味で試しに自分でやってみてはいるが・・・結果が出始めるのは多分一ヶ月くらい、大きく変化が出るのはこなした日数によって増加していくだろうし。逆に言えば筋肉として量が少ないというのはやらないと次第に元に戻るわけで、面白い。
 ふと「可愛いは作れるという言葉はあるが、あれは化粧以外にも指していたんだな」と思ったりした。化粧自体は従姉妹や親戚なんかを見慣れているが顔を鍛えるってのは見たことがないので小顔マッサージとかバカにしていたが、案外効果があるのだろう(ものによると思うが)。というか健康的だよなあと思った。

今日はこの辺で