一通り落ち着く

天候晴れ 体重不明

今日の反省
 今月の忙しいことが模試以外は全て終わった。
 なにはともあれ落ち着き、海外旅行を振り返ってみたのだが、人に関しては友人Eの親父さんの凄さを感じる旅行だった気がする。友人Eに関しては以前にも書いたがキムポッシブルのロンストッパブル似なんだが、親父さんはジョジョ3部時のジョセフに似た感じである。初めて会って一週間では
「なんというナイスガイ」だったんだが。今回再びお会いして
「イケメン且つナイスガイとはこのことか」と思った。
 仕事の日は家族の誰よりも早く起き、朝ご飯を食べながらニュースを見つつ、猫の餌やり、庭の掃除、ハチ鳥用の砂糖水を外に設置し、自分は着替えつつ起きた息子や嫁と会話などをしつつ仕事へ。帰ってくると夕飯は大抵夫婦で作り、家族会議を毎日のようにやった後、食器類の洗濯が終わり次第妻と二人の時間を過ごし、就寝時間は妻と一緒、というのを仕事の日はこなしている。これに息子の明日の昼飯作ってたり、日によってそれぞれこなしている。この間に様々なイベントが起きてもこの生活リズムを変えなかったな。ちなみに朝5時30分には既に朝食を食べていた。休日時は朝起きる時間は変わらず、一通りのことを済ました後 朝のモーニングコーヒーを用意し、妻とささやかな会話。その後朝食を夫婦で作り、息子とともに談笑しながら優雅なひとときを過ごした後、家の炊事から家事まで全てこなしつつ、妻のプランに笑顔で手伝い続けるというものなんだが・・・。
 一番ハードと思われる日付が8月7〜8日だろう。7日は朝11時から午後4時までステイトフェスタというのでひたすら収穫祭を歩き回り楽しみ、その日の夜にビデオゲームライブで午後9時くらいに家に着いて、そっから風呂から妻との時間等々をこなし12時辺りに就寝した。
 次の日の朝5〜6時には起き、日課の作業をやり終え、朝食前のモーニングコーヒーを楽しんだ後朝食を作る。そして昼のピクニック用の昼食を朝に作り午前11時くらいには荷物類を一通り車に載せた。 その後笑顔で行き2、5時間くらいのドライブをこなす。そして現地に着くと作った料理等を下ろしながら美味しくご飯を食べ、約2,3時間に渡る森林や建物を歩く。途中水車小屋の説明を30分くらい演説を笑顔で聞く。トイレに出かけた従姉妹に分かるように見つけ次第走ってトイレの入り口で待っている。帰りのドライブも一人疲れ一つ見せず運転し、着くと同時に夕飯を作っていた。 というものである。 あとこれ以外にも
「妻が行く予定の場所に連絡無しで合流できる程度の能力(仕事の都合で行けない日除く)」というのがあるらしく、どんなに規模が広くても合流できるというのにたまげた。しかもくさい台詞を言っても様になっているのが恐ろしい。 ある意味、人として凄く勉強になる人であった。
 今日はこの辺で