文字

天候雨 体重0.8kg減少

先日までに読んだ同人誌
「同人作家のためのフォントの本」
 う〜む冒頭は「ろごたいぷぅ〜」ということで魔法少女リリカルなのはシリーズのロゴタイトルの文字についての解説だった。シリーズというだけで最初のなのは〜コミックスのところまで。俺自体リリカルなのは見てないからようわからん。
 その後は「書体の研究」の山王丸榊(榊の字は違うのだが)氏と雉子捏造氏の対談が載っているんだが・・・なんにしても濃すぎる。 というところで前半カラーは終了。残りは忘れられたフォントのシンボルシリーズであった。 なんにしてもあるかもしれないとは思ってはいたが、まさか文字についての同人誌が出ているとはなあ・・・びっくりである。

書体の研究 for Digital Creators

書体の研究 for Digital Creators

「Emergence」
 早稲田大学教育学部国語国分学会創作部会という「サークル名が長!、早口言葉かよ」とか思ったりしながら読んだ。早稲田ミステリクラブは前回読んでいたけれども、う〜む全体的に早稲田ミステリクラブの方が面白かった。ちまちまとくすりとくるのはあるんだが、装丁についても内容についてもまだまだって感じがする。 

「科学魔界50・51回」
 夢枕先生にほいほいされました。久しぶりにあの人の誌を読んだなーとか思ったりしたが、内容に関してはむしろ資料としての価値があるんだと思う。俺の世代より二つくらい上の世代、大体30〜40代くらいのSFファンには分かると思うけれども、俺にはさっぱりだった。ただガリ版の話は不覚にも吹いた。

 今日はこの辺で