リッチカラー

天候曇り 体重0.5kg減少
先日の反省
 雨が降ると天気予報であったのに雨が降らず、道場行く道中に勉強用の本を持ってこなかったので、メール欄にある英文700選の英語を暗記してた。そんな中つい「夢野久作ドグラマグラを読んだときのサイケ(極彩色ともいえる)感じは英語でなんていうのだろうか」というのを気になり、親父に「極彩色って英語でなんだっけ?」と聞いたら「リッチカラー」とのこと・・・むしろサイケディックの方が近いねという話でまとまったものの、なんだかすっきりしない。夢野先生の文体は独特過ぎるがアレが果たして海外翻訳されても分かるのだろうかとか色々と考えながらいつもの店でいつものを食べて道場に行った。
 そういえばワセダミステリクラブのを読み終えた。う〜むシリーズモノであるのだろうか。なんか前作があるような感じの短編、パロディモノ、オリジナル等々で最後は評論だった。以下ピックアップで
評論は読んでいて「うちの家にもあったな」とか色々と懐かしい作品の話がのっていたのでほのぼのして読んだ。ロアルドダールの絵本(海外訳)は暇つぶしに読んでみたけど読みやすい。内容はともかく読みやすさは保証できる。 
 オリジナルは前回書いた失格がきれいにまとまっていた、キャラクターがはっきりしている。全体の中で推論と日常の謎を使っているタイプがこいつしかなかった(猫丸先輩?好きですが何か)等が理由。なによりとっつやすさでは一番だろう。
 友人が寄稿しているのに関する感想は書かない。理由は「5年くらい経てば分かる」といえばいいだろう。パロディはパロディなので評価は書けない。

 今日はこの辺で