下駄

天候晴れ 体重0.2kg減少

1本歯下駄
 1本歯下駄を買ってからほぼ毎日風呂に入る前に30分ほど履いて家の中で歩き回っているんだが、最近は立っている間にぐらつくこともなくなって暇なので本を読むようにしている。それでその間にタレイランを読んでいたんだが、読み終えたので手頃にあった文フリの同人誌を読んでいるんだが、時間がかかりそうである。一冊読み終えたら感想書くつもりだったんだが、今読んでいるのが「ワセダミステリクラブ」の発行しているものなんだが・・・個人的に失格!は面白いなと思った。
 『恋人から「弟が万引きしようとした」という相談をされた主人公は』という冒頭なんだが、結論としては事件の真相は分からないが、相談主である恋人は最も「本人にとって最も都合の良い推論」を選び他の推論を認めず、「バカな女性は嫌い」な主人公は恋人に以前より魅力が感じられないをつける という終わりだった。
 この後弟に恋人が出来たら精神的に病んじゃった姉が以下略というのを読み終えてふと想像してしまったのはおいとくとして、なにより「主人公にとって都合のよい(利益になる)推論による」誘導はうまいなと感心したのと、なんなんだろうか、心理描写もそうだが登場人物も丁寧に描かれているのが印象として残っており、少し別の作品も読んでみたいと思った。 

 今日はこの辺で