テキサス親父演説集きたる

天候晴れ 体重変化なし

今日の本

テキサス親父演説集(DVD付)

テキサス親父演説集(DVD付)

ニコニコ動画で翻訳されたのを見ているんだが、つい買ってしまった。 理由は親父が面白いってのもそうだが、話している内容が正論というのもある。あと・・・最近ので某テレビ番組の紹介についてもしっかりと上げられているのが決め手だったりする。爆笑してしまった。今はこうやって個々人が出すことが出来るってのも面白い時代だよな。値段は1300円、英語の対訳にもなっているのと内容に関してはまあ・・・色々だったりする。海の犬関係は不謹慎ながら爆笑したし、揚子江イルカの話なんかは分かる人にしかわからんだろうなあとか思ったりした。 揚子江イルカは淡水で生きることのできるイルカなんだが、今のところ絶滅してるかどうか全く確認できないというヤヴァさがある。そもそも今あのあたりがどうなっているかなんてよくわからんから他の生き物もやべえんじゃねえの?とかいう噂もあったりなかったりする。

対訳本
対訳の本というと昔アメリカの友人が帰国する際に買った鋼の錬金術師英文・単語辞典というのがあったな。友人が爆笑したのが「正直エンヴィーは女の子だと思ってたんだぜ」というのだったが、対訳のメリットは日本語・英語をそれぞれで楽しんで読めるというのがあるんだなと思った。俺が読んだ本だと武士道が凄い面白かったな。丁寧な文体なのもそうだが英文の方と合わせて読むつもりがあまりにも面白くて日本語の方を先に全部読んでしまった。装丁もがっちりしていたのもあってもう一度読みたいものだ。
個人的に武士道、徒然草孫子、うらおもて人生録は読んでいてためになった。うらおもて人生録は衝撃な人多いだろうな・・・。

武士道 (講談社バイリンガル・ブックス)

武士道 (講談社バイリンガル・ブックス)

孫子・呉子 (中国の思想)

孫子・呉子 (中国の思想)

うらおもて人生録 (新潮文庫)

うらおもて人生録 (新潮文庫)

今日はこの辺で