たけのこ違い

天候晴れ 体重0.2kg減少

今日の出来事
たけのこ買った。焦った。食える部分が減った。
本を買う。
新じゃがの表記にだまされる。

今日買った本

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本

前から買いたかった本。一週間後に2が出る。なにはともあれ買えて良かった。たまにテレビで見てたんだが、ケンタロウと熊八さん、そしてグッチ裕三の料理は凄い。 しかしあとがきというか対談を読むとこの二人は凄い仲が良いなあと思った。 内容は「男子ごはん」という番組で作られた料理、43週分である。2も多分これと同じくらいになるのだろうけど、楽しみである。

たけのこ
地元のたけのことこちらのたけのこは違うというのは知っていたんだが・・・あく抜きの仕方を地元のやりかたでやって失敗して、皮をむきまくってから煮て、おまけに「ここ食えるのかわかんねえし、捨てちまえ」ということでいくらか捨てた部分あったりして、もったいないことをした。次回から水煮したのを買うようにする。 高いけど。 

今日はこの辺で