行って帰って落ち込んで

天候曇り 体重 忙しくてはかれなかった。

今日の出来事
1母さんと上野で合流(何ヶ月ぶりか)。メガネかけたことをカミングアウト。
2上野で親戚と合流し昼飯
東京国立博物館
4地元の身内の近況報告
の4つ。 

詳細
1 かなり印象が変わったそうです。服がテーラードジャケットとYシャツ、ジーパンはいてたのも相当インパクトがあったそうだ。痩せてはいないが痩せたように見えるそうな。

2-1 メガネについて・・・親戚にも最初気づかれなかった。服装爺くさいと言われた。うっさいわ。メガネはなんか評価が微妙。当分の間俺と認識しづらいそうだ。

2-2 昼飯・・・和食屋で食った。奢ってくれたのは嬉しい。地元の近況報告や雑談、月末について話した。コーヒー飲んだら驚かれた。なんだそりゃ。いつも飲むコーヒーより渋かっ  た。匂いも薄かったな。蕎麦は美味しかった。

3 庭園があるとかなんとかで散策後、本館1階から順繰りと回って二階に上って同じように回った後にショップに行った。博物館の本館は日本に関わるモノが多かった。個人的に日本刀(村正)と十字槍、鎧兜等や日本を代表するネカマ紀貫之の直筆の書等。数世紀も前に書かれた丁寧な字の般若心経とかもうたまんねえなど・・・期待した以上に面白かった。結局本館以外行けなかったのが残念だった。
 
4 従姉妹1と2は相変わらず。1も大分落ち着いたそうな。祖父は耳がさらに遠くなったそうだ。しゃあないか歳だし。親戚も概ね相変わらずらしい。しかし・・・旧祖母の俺の部  屋に入り浸りらしい。まずいな。男性なら分かる「わーお」なのはないが(B級映画にそんなシーンもあった記憶があるが)、叩けば変なモノが出るので不安。
  体重落ちたのと顔が少しすっきりしたので母親と3号曰く面は良くなってるらしい・・・なんのこっちゃい。

近況報告と一人で黙考(少々アレな話)
 近況報告の際
母「はっはっは、最近ブラをつけるよう保健室の先生に注意されたらしい 従姉妹一号が。でも一号はだるい服が好きなので面倒らしい。2号はノリノリなのにね」
俺「あーその、なんだ、ちゃんとしたのつけねえとしぼむぞと言っておきなさい。スポーツブラあたりでいいんじゃないかな。 そもそも二人ともまな板でしょ」
母「あー1号は成長したらしいよ 見てないけど」
俺「あのね・・・俺も男なんだけど。」・・・なんだかなあ。その手の話を俺が聞いていて良いんだろうかと思うが、そんなもんなのだろうか・・・。

今日はこの辺で