今週のお題「卒業」

 今週のお題は「卒業」だそうで、俺の親戚の子らが卒業式が近づいてきている。卒業式は大抵親御さんが録画していたりするが、俺の時よりも人数が多そうで大変だなと思うのだった。それでも中、もしくは高校の卒業式になったら俺も呼ばれるのだろうか。 
 少し考えてみたんだが、こういった式での服装はビジネススーツか紋付袴であるが、ああいうのは大体相場いくらくらいのが無難であり、もしくは袴等一式を借りるとしていくらの値段がかかるのか少し調べてみたが、大体同じくらいの値段(約3〜5万程度?)が良さそうである。 俺なんかだと靴のことで色々と面倒だからスーツになるんだが、基本的に靴代の方が高い。フォーマルシューズ30センチで大体4〜5万である。ビジネスでも安くて6千円・・・これ以上足のサイズが大きくなるとしんどくなってくるなあと思う。幸い服のサイズはやや大きめ程度なのでほっとしているが、体重落とさないと服の方もきつくなるんじゃなかろうかと少し不安になってきた。なんとなく世のお母さんが卒業式前に減量してしゃれた服を着る理由が分かってきた気がする。
 今日はこの辺で